東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

野村 聖一 院長

SEIICHI NOMURA

「その歯にとって最後の治療となるように!」
をモットーに、再治療からの脱却をめざす。

大学在学中からインプラントを積極的に学び、卒業後もインプラント治療に実績のあるクリニックで経験を積む。都内の歯科クリニック院長を経て、「秋葉原駅」そばに開業。

野村 聖一 院長

野村 聖一 院長

秋葉原総合歯科クリニック

台東区/秋葉原/秋葉原駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

技術的にも人間的にも頼りにしていただけるような歯科医師をめざして

野村 聖一 院長

子供の頃に通っていた歯科医院の先生が、とても素晴らしいお人柄だったんですね。先生のように、技術的にも人間的にも頼りにしてもらえるような歯科医師になりたい。そう考えたのが、歯科医師をめざす最初のきっかけでした。もともと医療の世界には興味がありましたけれど、先生との出会いによって、医療の仕事の中でも歯科の方に気持ちが傾いていったように思います。
私が通っていた歯科医院には家族みんなでお世話になっていたのですが、両親はここでインプラント治療を受け、その仕上がりをとても喜んでいたんですね。そうした経緯もあって私自身、大学在学中から積極的にインプラント治療を学び、歯科医師になってからもインプラント治療において実績のあるクリニックで臨床研修をさせていただきました。このときお世話になったのが世田谷区にある『三好デンタルクリニック』で、6年ほどお世話になり、インプラントや審美歯科を中心にたくさんのことを学ばせていただきました。ですから、今の私があるのは、子供の頃にお世話になった「かかりつけ医」の先生、そして三好先生の存在があったからこそ、と言えるのかもしれません。

総合的な診療を通して、歯の寿命をすこしでも延ばすお手伝いを

野村 聖一 院長

自分のクリニックを持つというのは歯科医師になった当初から考えていたことで、その目標に向かって経験や知識を積み重ねてきました。オフィス街や住宅街などさまざまな場所で診療し、幅広い症例に携わるなかで、とくにインプラントや審美歯科についてスキルを磨きました。そして、私が歯科医師になって10年という節目に、『秋葉原総合歯科クリニック』を開設いたしました。
クリニックの名前に「総合」とあるように、私はただ1本の歯を治療するのではなく、お口の中全体をトータルに診て、患者さんお1人お1人に最適な治療プランをご提案したいと考えています。正確な診査・診断をもとに精密な治療をおこない、このクリニックでおこなう治療が「その歯にとって最後の治療になるように」。そんな風に考えながら、日々の診療にあたっています。

各領域の専門医が連携し、お1人お1人にオーダーメイドの治療を提供

野村 聖一 院長

当院では、虫歯や歯周病の治療から審美歯科、矯正歯科、インプラントなど総合的な診療をおこなっています。私の専門分野はインプラントや審美歯科ということになりますが、歯の根っこの部分の治療をする歯内療法、矯正歯科などについては、それぞれ専門医の先生に担当してもらい、高いレベルの治療をご提供できる体制を整えています。
クリニックの開設にあたって、私は「各領域の専門医」が在籍していることを理想にしていました。大切な歯を守るためには、治療を繰り返すことのない、精密な治療をしなければなりません。そして、やり直しのない治療を実現するためには、高いスキルと知識を備えた歯科医師が治療を担当することがベストなのです。さらにもう1人、当院には被せ物や入れ歯づくりなどをおこなう歯科技工士が在籍しており、実際に患者さんのお口の中を拝見して、お1人お1人にオーダーメイドの補綴(ほてつ)物おつくりしています。治療を担当する歯科医師、歯の修復物を製作する歯科技工士、予防のプロフェッショナルである歯科衛生士、それぞれが連携することによって、みなさまのお口の健康をしっかりサポートしたいと思います。

最先端の医療機器を導入し、精度の高い治療をおこなう

各領域の専門医がもてるスキルを存分に発揮し、やり直しのない治療を実現できるように。当院では、治療に使用する機器についても、今考えるベストな設備を導入しました。肉眼では確認できない部分を二十数倍に拡大できる「マイクロスコープ」、お口の中を立体的に撮影する「歯科用CT」などを活用することで、正確な診断や治療が可能になります。また、「オーラルスキャナー」を使って口腔内のデータを読み取ることで、歯型を取らずに詰め物や被せ物をお作りすることもできます。歯型を取るために口を開けたままでいるのは苦痛が伴うものですが、この方法であれば患者さんへのご負担を軽減できると思います。
歯科治療にまつわる痛みやご負担をなるべく少なく、というのは私が常に心がけていることで、歯科治療に苦手意識や恐怖心のある患者さんには、緊張感をやわらげる「笑気ガス」を使って治療をすることも可能です。また一方で、患者さんに不安なく治療を受けていただけるように、お口の中の状態や治療方法についてわかりやすくご説明することも大切にしています。治療のゴールが見えないと、どうしても患者さんのご不安が大きくなるもの。そうしたご不安を一掃できるように、治療にかかる回数やおおよその期間、費用面についても丁寧にお伝えします。院内には、個室スタイルの診療室のほか、カウンセリングルームもご用意しておりますので、デリケートなお悩みも安心してお話ください。

これから受診される患者さんへ

『秋葉原総合歯科クリニック』は「秋葉原駅」から徒歩5分、昭和通り沿いにたつビルの1階で診療しています。私が歯科医師になってからこれまで、本当にたくさんの患者さんとお付き合いさせていただきました。自分がした治療で患者さんが喜んでくださる、それが歯科医師のやりがいであり、いちばん嬉しいことですね。何よりも、小さな頃からなりたかった歯科医師になることができて、毎日の診療がとても楽しいんです(笑)。
当院は、子供の虫歯予防や矯正治療をはじめ、私の専門分野である審美歯科やインプラントなど、患者さんのあらゆるニーズにお応えすることができます。患者さんお1人お1人と誠心誠意向き合っていきたいと考えておりますので、たとえ1つでもお悩みがあるならば、ぜひご相談にいらしていただきたいと思います。

※上記記事は2018年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

野村 聖一 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味・特技:ゴルフ、映画鑑賞
  • 好きな本・愛読書:歯科雑誌
  • 好きな映画:洋画全般
  • 好きな言葉・座右の銘:なせばなる
  • 好きな音楽・アーティスト:洋楽、ジャズ
  • 好きな場所・観光地:ハワイ

グラフで見る『野村 聖一 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION