東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中山 尭盛 院長

TAKAMITSU NAKAYAMA

患者さんの「通いやすさ」に配慮し
家族みんなで通える歯科医院をめざす

昭和大学歯学部を卒業後、同大学病院での研修を経て、埼玉県内の歯科医院で診療をはじめる。5年にわたって経験を重ね、副院長を務めた後、千葉県内に最初のクリニックを開業。その後2018年に「浅草駅」そばに開業。

中山 尭盛 院長

中山 尭盛 院長

浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

台東区/浅草/浅草駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科医師として、子育て世代の代表として、地域医療に貢献する

中山 尭盛 院長

父が歯科医師だったものですから、私が同じ職業に就いたのもごく自然な流れだったと思います。実際に、私たち三人兄弟はそろって医療系に進みました。昭和大学歯学部を卒業した後は、大学病院に残って、歯の被せ物などを扱う補綴(ほてつ)治療を中心に診療していました。その後、勤務医として5年ほど経験を重ねた後、千葉県内に最初のクリニックを構えることができました。
この間、私生活では少しずつ家族の人数が増えていきまして、現在では4人の子供たちの父親になりました(笑)。そうした自分自身の経験、歯科医師として積み重ねたキャリアをふまえて、地域のみなさまのお役に立てることがあるのではないか。そう考えて2018年2月、『浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科』を開設しました。当院は、診療をスタートしてまだ3ヵ月ほどですが、それでも日々地域のみなさまのあたたかさに触れ、この街に支えてもらっていると強く感じます。これからは地域のイベントなどにも積極的に参加するなど、いろいろな意味で地域に貢献していきたいと思っています。

浅草の街に根差し、家族みんなで通える歯科医院をめざして

中山 尭盛 院長

『浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科』のコンセプトは、「家族みんなで通える歯科医院」です。小さなお子さんからご高齢の患者さん、そして、子育て中のママさんたちも気軽に足を運べる、そんな歯科医院でありたいと思います。クリニックの開設にあたっては、浅草の街に溶け込むような「和モダン」をベースに、子供たちが楽しめるキッズスペースを作ったり、患者さんとゆっくり向き合ってお話ができるカウンセリングルームなどもご用意しました。また、患者さんのプライバシーに配慮した診療ユニットには、それぞれに専用のモニターを設置。デジタルレントゲンや口腔内カメラの画像を映し出して、お口の中の状態をご一緒に確認できるほか、DVDの映像などもご覧になれますので、診療前後の時間をリラックスしてお過ごしいただければと思います。
クリニックの名前にある「ヘキサ」は、みなさんにとってあまり馴染みのない言葉かもしれません。実は、大好きな祖母が暮らしていた京都・六角通りにちなんだ名前を考えるなかで、「六」をあらわすギリシャ語の「ヘキサ」に落ち着いたのですが、実際に口にしてみると、「ヘキサ」が「平気さ!」に聞こえることを発見しまして(笑)。歯医者さんが嫌いな子供も、歯科治療が苦手な患者さんも、「このクリニックなら平気さ!」と。みなさんにそう言っていただけるように、痛みのない治療を心がけたいと思っています。実際に、当院が開催するキッズイベントに参加されたお子さんが、すっかり歯医者さん好きになってくれたようで。後日その子のおじいちゃまが、「孫に勧められて来ました」と言ってくださったときは、本当に嬉しかったですね(笑)。

患者さんの「通いやすさ」に配慮した、好アクセスの歯科クリニック

中山 尭盛 院長

何か困ったときにいつでも相談できる、家族みんなで通える歯科医院。その実現のために何よりこだわったのは、患者さんの「通いやすさ」でした。幸い、クリニックは最寄り駅から歩いて1分ほどですし、複数の路線をご利用いただけるアクセスのよい場所にあります。また、平日は学校やお仕事で忙しいという方のため、年中無休で診療していることも大きな特長。ウィークデイはもちろん、週末の土曜日、日曜日も朝8時半から夜7時まで診療していますので、たとえ長期に及ぶ治療になったとしても、無理なく通院していただけるのではないでしょうか。また、平日の午前中には、保育士の資格をもつスタッフがお子さんをお預かりするサービスもおこなっていますので、子育て中のママさんにも安心して治療を受けてほしいと思います。
「通いやすさ」という意味では、雷門通りに面していることもあって、観光でいらした外国の方がフラッと立ち寄られることもありますね(笑)。当院では私をはじめ、スタッフたちも簡単な英会話ができますので、患者さんの国籍を問わず、できる限りの対応をさせていただきたいと思っています。また、ここで働くスタッフはみんな、患者さんのお気持ちに自然と寄り添えるスキルを持っていますので、たとえ小さなお悩みであっても、気兼ねなくご相談ください。

10年後、20年後を考えた「予防歯科」を重視

当院では、私のほかに複数名の歯科医師が在籍して、患者さんのさまざまなニーズにお応えしています。男性、女性、どちらの歯科医師もおりますので、デリケートなお悩みなども安心してお話いただけるのではないでしょうか。また、専門的なスキルが必要な矯正治療については、週に1度専門医の先生にお越しいただくなど、1つの場所でトータルに、質の高い治療をご提供します。
当院では、正確な診査・診断に欠かせない歯科用CTやマイクロスコープを導入して、やり直しのない精密な治療をおこなっていますけれど、治療が終わりましたらぜひ、歯を悪くさせない「予防」に目を向けていただきたいと思います。たとえば、感染してすぐに症状があらわれる風邪と違って、ガンは症状がないままに進行して、気づいたときには重症化していることが多いもの。歯の病気である虫歯や歯周病もガンと同じで、重症化してはじめて、痛みや出血などの症状としてあらわれるのです。当院では、唾液検査によってお口の中の状態を把握し、虫歯の原因を特定した上で、根本的な治療に取り組んでいます。10年後、20年後、生涯ご自分の歯で食事を楽しむためにも、定期的な健診を心がけていただきたいと思いますし、とくに痛みがなくても歯科医院に足を運ぶような習慣を持っていただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科』は、つくばEX「浅草駅」から徒歩1分、雷門通りに面したビル1階で診療しています。医療の世界は日進月歩で、私自身、技術面も精神面もますます精進しなければいけないと思っています。常に新しいことにチャレンジして、本当にご満足いただける治療を患者さんにご提供していく。患者さんの笑顔が少しずつ増え、この地域にもよい影響を与えられるような、そんな医療をめざして頑張りたいと思います。

※上記記事は2018年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中山 尭盛 院長 MEMO

  • 出身地:大阪府
  • 趣味・特技:仕事、子育て
  • 好きな本・愛読書:ビジョナリー・カンパニー
  • 好きな映画:ぼくらの七日間戦争
  • 好きな言葉・座右の銘:ワクワク・フェノミナン
  • 好きな音楽・アーティスト:ボサノバ
  • 好きな場所:家、カフェ

グラフで見る『中山 尭盛 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION