東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

佐藤 文昭 院長

FUMIAKI SATO

歯科医師と歯科衛生士による「オートクチュール歯科」で
患者さんのニーズにきめ細かく応える

日本大学松戸歯学部を卒業後、勤務医として経験を積む。1981年、生まれ育った地元「御徒町駅」そばに開業。

佐藤 文昭 院長

佐藤 文昭 院長

佐藤歯科医院

台東区/東上野/仲御徒町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科医師としてスキルを磨き、愛着のある地元に開業

佐藤 文昭 院長

『佐藤歯科医院』と同じビルに入る「佐藤歯材株式会社」は、母方の祖父が1924(大正13)年に創業した会社です。さかのぼってみると、その先代は歯科医師だったそうですし、父方の親類にも医師や歯科医師が多い環境でした。そのため、私が歯科医師になったことについても、ごく自然な流れだったように思います。
大学卒業後は勤務医として経験を重ね、1981年にクリニックを構えました。開業当初は、ここから少し離れた場所で診療していましたが、2014年に現在の場所へと移転・リニューアルをして、患者さんお1人お1人のニーズにあわせた「オートクチュール歯科」をご提供しています。

患者さんのニーズにきめ細かく応える「オートクチュール歯科」

佐藤 文昭 院長

来院される患者さんは、近隣にお勤めのビジネスパーソンをはじめとした働き世代から、ご高齢の方もたくさんお越しになります。お仕事をリタイアなさった後も、わざわざ電車に乗って足を運んでくださる方がいらしたり、最近では外国籍の患者さんも増えてきたように思います。患者さんは、それぞれ年齢も性別も異なりますし、ライフスタイルもさまざま。当然、どなたにも同じ治療内容で良いわけがありませんよね。
デザインから仕立てまで、お客さまのニーズにきめ細かく対応し、最高の服を仕上げる、パリのオートクチュール。当院もそれに倣って、患者さんお1人お1人に最適な治療プランをご提案しています。そしてもう1つ、歯科衛生士による口腔ケア、定期的なクリーニングなどを担当制でおこなっていることも、当院の大きな特長と言えるでしょう。私を含めて5名の歯科医師が最高の治療をするというのはもちろん、担当の歯科衛生士による予防やメインテナンスによって、お口の健康を見守っていく。歯科医師と歯科衛生士が1つのチームになって、患者さんをしっかりサポートして行きたいと思っています。

歯科用CTを備え、安全かつ最先端の治療を提供

佐藤 文昭 院長

それぞれの患者さんに最適な治療を、オートクチュール感覚でご提供するためには、治療の選択肢をたくさんご用意しておく必要があります。今から10年ほど前、最先端の歯科用CTをいち早く導入しましたのも、精密な診査・診断、安全な治療をおこなうためでした。これまでのような2次元のレントゲン画像ではなく、3Dの立体的な画像が撮影できるCT装置は、それまで見えなかった部分を、さまざまな角度から検証することが可能。インプラント手術をはじめ、歯内療法と呼ばれる歯の根っこの部分の治療、歯周病治療などをする際には欠かすことができないツールです。
一方で、患者さんご自身の血液から成長因子を抽出し、歯を支える骨や、歯肉をはじめとした軟組織を再生させる、組織再生治療「PRGF-Endoret」を日本ではじめて導入したのも当院です。2006年に再生治療を導入以来、たくさんの患者さんに喜びの声をいただいていますが、こうした最先端の治療を取り入れることができるのも、代々続く家業のおかげかもしれません(笑)。歯科先進国であるヨーロッパで開催される展示会を訪れるなかで、次世代のスタンダードとなり得る治療に出合えるチャンスがあるわけです。今後も価値ある治療法を見極めながら積極的に取り入れ、当院に信頼を寄せてくださる患者さんの期待にお応えしていきたいと思います。

歯科医師と歯科衛生士が、チームとして患者さんを支える

たとえば、歯周病でお悩みの患者さんがいらしたとして。歯科医師である私が適切な治療をおこない、歯科衛生士がその後を引き継いで、定期的なメインテナンスを担当します。チームとして全力を尽くし、患者さんの口腔ケアにあたるわけですけれど、時には私たちの予想を超えた頑張りをみせてくださる患者さんもいらっしゃるんですよ。
歯科衛生士のレクチャーが良いおかげか、私よりもずっと歯磨きが上手な患者さんがいらしたり(笑)。そんな風に、患者さんが主体的に取り組んでくださることは、私たちにとっても大きな喜びですし、励みにもなっています。私が地元・御徒町に開業しましたのも、愛着のある地域に恩返しをしたいという想いからでした。歯科医療を通して、地域のみなさまの健康づくりに貢献することができたら嬉しいですね。

これから受診される患者さんへ

『佐藤歯科医院』は東京メトロ「仲御徒町駅」からすぐ、「御徒町駅」や「上野駅」からも便利な場所にあります。最近の研究では、お口の中の歯周病菌が、全身の健康に悪影響を及ぼすことが分かってきました。お口の健康は全身の健康へとつながり、元気で長生きをする「健康長寿」のためには、定期的な口腔ケアが欠かせません。ですからぜひ、ご自分にあった「かかりつけ医」を見つけて、小まめに足を運ばれるように、おすすめしたいと思います。

※上記記事は2017年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

佐藤 文昭 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:セーリング
  • 好きな音楽・アーティスト:ボサノバ、ジャズ
  • 好きな場所・観光地:海

グラフで見る『佐藤 文昭 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION