東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

冨永 礼司 院長

REIJI TOMINAGA

自立支援医療機関の当院なら、先天性疾患による不正咬合の保険診療が可能です。

東京医科歯科大学の歯学部に学び、卒業後は大学病院の矯正科で9年にわたって研鑽を積む。その後も、矯正専門の歯科医院で経験を重ね、2001年、浅草駅すぐそばに開業。

冨永 礼司 院長

冨永 礼司 院長

冨永矯正歯科

台東区/雷門/浅草駅(つくばEXP)

  • ●矯正歯科

学生時代から矯正専門の道一筋に邁進。

冨永 礼司 院長

私の親類に歯医者さんがいて、小さな頃から何かあるといつもそこで診てもらっていたんです。ですから、何か手に職をつけて専門的な仕事をしたいと考えたとき、自然と歯科医師という職業が浮かんだのかも知れません。東京医科歯科大学の歯学部に学び、卒業後は大学病院の矯正科で9年にわたって研鑽を積みました。歯科の中でもとくに矯正を専門にしたのは、自分のセンスをいかせる分野だと思ったため。虫歯や歯周病によって壊れてしまった部分を治すだけでなく、歯並び・咬み合わせなどの治療に審美的な要素をプラスできる点、1人1人の患者さんと時間をかけてお付き合いできるという点に魅力を感じたんです。開業を見据えて矯正専門の歯科医院で経験を重ね、2001年に『冨永矯正歯科』を開設しました。

「SPA DENTISTRY」をキーワードに、サロンのような空間を実現

冨永 礼司 院長

矯正歯科専門の『冨永矯正歯科』は都営線や東京メトロ「浅草駅」から徒歩1分、東武線の駅から歩いても3分ほどの、浅草雷門通りから少し入ったビルの3階にあります。開業にあたって目指したのは、来院される方が緊張することなく、心からリラックスしていただけるような雰囲気づくりでした。矯正治療は痛みを伴う治療をすることがありませんし、患者さんには数年間にわたって通院していただくことになりますからね。「SPA DENTISTRY」をキーワードに、アロマの香りや音楽で満たされたサロンのような空間を実現しました。清潔感があり、明るく、スタイリッシュに…、をコンセプトにしたものの、子供用の診察チェアの上にはいろいろなキャラクターをディスプレイしていますけれど(笑)。一般的に歯科医院というのは楽しい場所ではないかも知れませんが、子供にとっても大人にとっても居心地のよい場所でありたいな、と思っています。

咬み合わせを育てる【咬育(こういく)】は、お子さんの成長にもプラスに。

冨永 礼司 院長

矯正治療は、装置が外れた後の保定期間を含めて4年ほどの時間をみていただきたい治療です。そのため、治療をスタートする前のカウンセリングはじっくりと時間をかけて行うようにしています。矯正治療の答えは、1+1が2になるものではありません。精密な模型づくり、その方にあった矯正装置を選ぶことなど、1人1人のニーズにあわせた治療プランが必要になるのです。当院には、もちろんセファログラム(頭部X線規格写真)撮影装置を導入しておりますから、顎や歯の状態を正確に把握することで、より精密な治療を行うことが可能です。もちろん、治療プランをご説明する際にはどなたにも分かりやすい言葉でご説明いたしますのでご安心ください。

矯正治療のスタート時期について、誰にでもあてはまる正解はないでしょう。ただし、お子さんに不正咬合などの症状があったり、口の中を覗いてみて気にかかることがあるならば、ぜひお早めにご相談いただきたいと思います。矯正治療にはブラケットと呼ばれる固定式の装置を使用するのが一般的ですが、小児矯正では取り外し可能な装置を使っていただきます。夜寝ている間だけ装置をつけて、学校へ行くときは外すことができるんです。こうして正しい咬み合わせを育てて行くと、ブラケット治療に移行することなく治療を終えられる子もいますし、たとえブラケットをつけることになっても短期間で済むでしょう。咬み合わせを育てる【咬育(こういく)】は、お子さんの成長にも非常に大きなメリットがあると思います。

4年ほどの矯正期間。モチベーションの維持に工夫を。

矯正治療には、長い時間がかかります。ですから子供はもちろん大人の患者さんにも、モチベーションを維持してもらえるようにと考えながら診療していますね。とくにお子さんの場合に効果的なのが、褒めること。1人で座って治療ができた、装置の取り扱いができた、歯磨きが上手にできた、といっては褒めるようにしています(笑)。当院ではキチンと歯磨きがきて、シールが6個になるとプレゼントがもらえる「歯磨きラリー」があるんですよ。子供たちの中には、永久歯への生え変わりが完了するまで4年以上のお付き合いになる子もいます。通院する中で小さな楽しみをみつけて、ここに来るのが好きになってくれたら嬉しいですね。

これから受診される患者さんへ。

虫歯が痛めばすぐに歯科医院を受診されると思いますが、歯並びや咬み合わせの悪さについてはどうでしょうか?きちんと口を閉じることが出来ないと、歯周病から健康を害することがありますし、口元にコンプレックスがある子供は思うように笑えないかも知れません。ですから私はもっと多くの方に、矯正治療を身近に感じていただきたいと思います。そのためにも敷居は低く、門を広く開けていますので(笑)。とくに小さなお子さんの場合は、ぜひ早めにご相談いただきたいですね。また当院は自立支援医療機関に指定されており、先天性疾患による不正咬合について保険診療を行っています。大学病院時代には口唇裂・口蓋裂などの治療を数多く手がけていましたので、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2015.1に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

冨永 礼司 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:観劇
  • 好きな本:橋本治の本
  • 好きな映画:007シリーズ
  • 座右の銘:年々歳々花相似歳々年々人不同
  • 好きなアーティスト:松任谷由美

グラフで見る『冨永 礼司 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION